リリーの一部@女子ワーホリメーカー

NZワーホリ後、YMSで夢のイギリス生活満喫中の女子ワーホリメーカーのブログ

ワーホリ準備【ホームステイ?寮?】

どうも。3秒に1人の美少女ことゆりっぺです。

さて週末には渡航を控えている私ですが、ついに今日、ホストファミリーの詳細が分かりました!!!ということで今日は、最初の滞在形態はホームステイにする?寮にする?というテーマについて話します(΄◉◞౪◟◉`)

 

1.コスパ問題

  最初の滞在は、語学学校に通わないのならばホステルなどの安い宿に泊まるイメージなんですけど、私のように語学学校に通うとなるとおそらくホームステイの2択の方が多いと思います。語学学校に通うと決めた当初、ホームステイと寮だったら、私は完全に寮派でした。

①滞在費が安い

②ホストファミリーと相性が悪かったらイヤ

  予算を抑えたい上に人見知りが激しい私は、完全にこの2つの理由に呪われており、エージェントに「寮がいいっスねぇ…(΄◉◞౪◟◉`)」とかほざいておりました。するとエージェントさんが

ホームステイの方がコスパ良いですよ(΄◉◞౪◟◉`)」

というアドバイスをくださりました。確かに滞在費という意味だけで比較すると寮の方がお安いけれど、ホームステイは食費等が含まれている上に、四六時中ネイティブと生活することで語学力の向上文化の理解が可能だから、コスパという面で見るとホームステイは寮に勝るという訳です。

  そして、意思が弱いワタクシ、6週間のホームステイを申し込みました(笑)だってコスパが良いなんて口説くんだもの…

 

2. ホストファミリーとの相性の話

  最初の滞在形態をホストファミリーにすると、まずいくつかの希望を問われます。アレルギーの有無は?ペットはいる方がいい?子供は?などなど。

  実は私、高校2年生の時に1週間だけカナダのお家にホームステイしたことがございまして、その時の知識と、今回エージェントと話した事を基に、これらの質問がいかに大切かについてお話したいと思います。

  まず、私が過去にお世話になったホストファミリーは60歳くらいのホストペアレンツ、その娘(旦那さんはいない)、ホストペアレンツの孫にあたる当時5歳の超パワフルガールという構成でした。

  留学生の受け入れには慣れていて、拙い英語も辛抱強く聞いてくださって教えてもくださるプロのホストファミリーって感じでした。しかし、大人たちからはなんとなくビジネス臭が漂っているのも否めませんでした。

  一方で5歳のパワフルガールは、こちらが英語初心者であることはそんなの関係ねぇ!!!はい おっぱっぴー!!!って感じで猛スピードで話しかけてくるからリスニング力超上がるし、彼女の数々の奇行のおかげで他の家族との会話も増えるしで、もう一周回って感謝感激雨霰って感じでした。

  一方で、同じプログラムで老夫婦の家にホームステイした他の留学生は「一日中お茶を飲みながらテレビ観てる生活だった」と言っていて、ホストファミリーによって生活は180°変わるのだということが分かりました。

…と、この話をエージェントにしたところ、確かに都会になればなるほどビジネスライクなホストファミリーは多いということや、老夫婦のご家庭は留学生を本当の子供のように扱ってくれるというメリットがあるというお話をしてくださいました。

  私の率直な意見としては「別に本当の子供扱いは望んどらん」という感じだったのですが、この話をした私の友達は「私だったら老夫婦派」と言っていたので、ホストファミリーは、善し悪しというより自分との相性が重要で、自分の理想の家族を希望することは超大切みたいです。

 

3. ホストファミリーの希望を出した話

  過去のホームステイの経験を基に、私はまた子供がいる家庭を希望しました。本当はペットもいれば、一緒に散歩をして家族とお話するタイミングも増えたと思うのですが、いかんせん私は動物アレルギーが酷いので、動物に関しては拒否しました。

  そしていくつかの希望を出した私に担当のエージェントさんが一言。

「ホストファミリーの情報については渡航1週間から3日前にご連絡しますね

  マジでそんなに直前に連絡されるのかリアルに4回くらい聞き返したのですが、ホストファミリーは変更が多いものらしく、確定した情報をもらえるのが直前になったしまうみたいです…

 

4. ついに詳細が届いた話

  渡航1週間を切ってもなかなか連絡が来ず、やきもきするゆりっぺ。と、4日前になってようやくメールにてホストファミリーの詳細が送られてきました。

ホストマザーと18歳の女の子の2人家族。趣味は歌う事、演劇、ピアノ、ギター、ウクレレ、料理…

  めっちゃクリエイティブ(笑)サックスっ子な私にとって音楽の趣味が合う家族で、さらに同世代の女の子がいるので、すごく馴染みやすいだろうなぁ…だんだん楽しみが不安に勝ってきました。

 

ホームステイの生活については、またブログをアップしたいと思います。では🤟