リリーの一部@女子ワーホリメーカー

NZワーホリ後、YMSで夢のイギリス生活満喫中の女子ワーホリメーカーのブログ

ワーホリの検討→直前の流れ

 

どうも。ゆりっぺです🤘(◉◞౪◟◉) 

2度目の更新。気分は海老蔵

今日のテーマはズバリ、ワーホリを検討してから出発直前に至るまで何の準備をしていたか?です。今後、それぞれの詳しいお話をまたアップします!

 

 

1. 最初にやった2つのこと

  ワーホリに興味を持って、私はまずTwitterのワーホリ専用アカウント(@0731_harry)を作り、さらに沢山のワーホリブログを読みました。

  ワーホリ初期は情報勝負だという持論を持っていたので、最初にこの2つの行動に出たのですが、この持論、マジでガチで大正解でした。

  ワーホリがどんなものなのか知ったり、自分の理想のワーホリを探してみたり、分からないことはTwitterで質問したり…

  エージェントの説明会にも足を運びましたが、Twitterやブログのような実際にワーホリを経験している方のお話の方が参考になりましたし、イメージも付きやすかったです。

 

2. エージェント探し

  さて、ブログやTwitterでリアルなワーホリについて知って、行きたい気持ちが固まった私は、まずエージェント探しを始めました。ワーホリでエージェントを通すか否かは人によるところが大きいのですが、私は

①語学学校に通う予定があった

②ワーホリが初めてで右も左も分からなかった

という2つの理由から、無料のエージェント会社にお世話になることにしました。

  留学・ワーホリエージェントの会社は沢山あるので、私はとりあえず目に付いた会社全てに資料請求をしました。そのうち半分程度(5社くらい?)から電話がかかってきて、その電話で個人カウンセリングの予約をつけていただき、その中で1番信頼を置けると感じたエージェントに、語学学校とホームステイの手配をお願いすることになりました。

 

3. エージェントが決まったら

  お世話になるエージェントを決めると、そこから具体的に、どんなワーホリをするのか決めていきました。

①国はどこにする?

②語学学校はどこにする?

③ホームステイor寮?

④出発時期は?

などなど…これらは自分の中で明確な計画がある方もいらっしゃるのですが、私は全てにおいて迷っていたので、エージェントの方に自分の気持ちを伝えた上でアドバイスをもらい、ゆっくりと決めました。

  私の場合、この時点で出国3ヶ月前まで迫っており、また通う学校が人気校でしたので、寮の部屋は埋まり始めていたりしました。

 

4. 出発先と時期が決まったら

  出発先と時期が決まると、それに合わせて色んな準備ができます。

①ビザを取得

②航空券を買う

③国際運転免許証を取得

④英語の勉強

⑤必要なものを買う

⑥住民票を抜く

⑦携帯のsimを抜く

などなど…ここまで来たら、もうワーホリは目の前だ!!!待ってろワーホリ!!!!!俺の青春!!!!って感じです。

 

今日は私がワーホリに興味を持ち始めてから、実際にどんな準備をしてきたのかを書きました。私の経験談が、今ワーホリを検討している方のお力になれれば嬉しいです。では(΄◉◞౪◟◉`)